トップページ > スタッフコラム > スタッフの近況 > 遅めのごあいさつm(__)m

スタッフコラム

2020.01.20

遅めのごあいさつm(__)m

皆様あけましておめでとうございます(*´ω`*)

今年初投稿です。(私は…)

年末年始はいかがお過ごしでしたか?

私は、スノーボード、飲み会、ビリヤードの試合、コストコと近場で過ごしました。

なんだかんだグダグダとした年末年始を過ごしたので、少し勿体ない気分です(´-ω-`)

来年は、どこか旅行に行けたらな、と思っています。

 

 

さて、以前、宅建試験に向けて勉強しているとご紹介しましたが、10月下旬にやっと試験が終了し、12月上旬に試験結果が出ました。

結果は……………

合格でした( ;∀;)!ひと安心です。

2019年の宅建試験は、受験者数が220,797人、合格者数が37,481人、合格率は17.0%、合格点は35点でした!

以前もご紹介したかもしれませんが、宅建試験は合格率で判定します。

例年は15%前後ですが、2019年は17%と例年よりも高い数字となっております。

また、民法改正により大幅に受験者数が増加したそうです!

 

宅建試験に合格したからといって、宅建士証をすぐにもらえるわけではありません。

不動産業界で、2年以上の実務経験がない人は、国土交通大臣の登録を受けた講習機関が実施する講習を受けなければなりません。

この登録実務講習を修了することにより「2年以上の実務経験を有する者と同等以上の能力を有する者」と認められます。

その後、登録の申請を行い、宅建士証の交付となるので、

宅建士になろうと思ってから宅建士証をもらえるまで、約1年間要することになります。長い道のりです…(>_<)

 

先日私も登録実務講習を受けてきましたが、とてもためになりました!!

やはり、詰め込んだ分、若干忘れているところがあったので、思い出して思い出してという感じでした。

あとは、申請のみです(`・ω・´)!

宅建士証がもらえるのが楽しみです♪

 

それでは、皆様ご挨拶遅れて大変申し訳ございませんが、

本年もよろしくお願い致します。

 

 

ページの先頭へ

Copyright (C) 中古住宅専門店 リプラス, All Rights Reserved.