トップページ > スタッフコラム > スタッフの近況 > 植物の成長・・・(seasonⅤ・その6)

スタッフコラム

2022.03.15

植物の成長・・・(seasonⅤ・その6)

久々の更新となります「植物の成長・・・」シリーズ。

今回がseasonⅤ 最終回となります。

ここ数日は最高気温もかなり上昇し晩冬から一気に初春という感があります。

貸農地(1年間)も3月上旬で一区切りという時節になりました。

<今年初旬2月ごろ>

↑ 今年の葉物(ハクサイ)は当たり年の様子です

↑ ミズナ・サニーレタスも生育良好です

↑ コマツナは葉ぶりも大きいので料理万能食材となりました

<3月上旬~撤収前の様子>

↑ ホウレンソウは蒔種が少々遅かったので小ぶりです。

↑ ハクサイは縛って結球させないと中央から花が咲いてしまうので注意が必要です。

↑ 紫キャベツ・ブロッコリー(セニョール)は比較的生育良好です。

↑ 今冬の優等(重宝)野菜はコマツナでした。

 

 

 

本来は当店スタッフにおすそ分けする程度の収穫を見込める作物なのですが、天候不順が重なり

育成不要のためほぼ自家消費となりました。

来シーズン(seasonⅥ)は2区画を確保しましたがそれぞれ同じ場所でも土壌が異なるため

園芸部長(娘)の厳しい指導の下、順次作付品種選定・蒔種・育成を行いたいと思います。

 

わたしたちの本業であるおすまいのご案内も実り多く、これと似た部分ありとりこぼす

ことがないように取り組んでいきたいと思います。

                                       BY 池田

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ページの先頭へ

Copyright (C) 中古住宅専門店 リプラス, All Rights Reserved.