トップページ > スタッフコラム > スタッフの近況 > 植物の成長・・・(seasonⅢ・その8)

スタッフコラム

2019.12.02

植物の成長・・・(seasonⅢ・その8)

ここ数回は「住まいさがしのネタ」が続いたので、今回は「植物の成長」の話題ですすめたいと思います。

秋植は出回る苗の期間が短いものが多いので、(農園貸出期限が3月までというこもあり)

チョイスに苦労します・・。

↑ 手前から、ワケギ(ねぎ)2列目ニンジン(黄色)

↑ 中央(手前から)ブロッコリー・ハクサイ 、奥(同)ブロッコリー、ハクサイ、ミズナ

↑ 1列目 (現役最後)ツルムラサキ・ネギ・ホウレンソウ(種まき後)2列目ホウレンソウ(種まき後)

↑ 手前ブロック バジル・ラッカセイ 奥ブロック レタス・コマツナ・カラシナ 2列目 ダイコン

↑ 手前 サニーレタス 奥 ミズナ・シュンギク

以上のように、まるでお鍋野菜セットのような植生ですね・・。

↑ ナノハナ(春先収穫)

 

このようなラインナップとなりました。

ここで現役引退した、メンバーのご紹介・・。

↑ 在りし日の「ブラウンオクラ」とにかくでかい!! いろいろな思い出を創ってくれました。

↑ 「ラッカセイ」~今回は不作・・。虫の食害もありまったく収穫できませんでした。

 

今回ご紹介外にも、追加苗や成長を次回に報告させて頂きます。

秋は収穫の季節ですが、娘より食の宝庫「十勝」より差入れがありました。

↑ 「ナガイモ」~十勝「川西地区」は特産品です。 これは出荷用(商品)ではありません。

  友人より収穫バイトのおさがりとして頂いたそうです。

 

あまり知られていませんが、十勝地区は乳製品・トウモロコシ・ジャガイモ・ビート(サトウダイコン=甜菜)のほかには

今回の「ナガイモ(川西地区)」、「そば(新得町)」も収穫量は全国的には特産品として上位です。

お陰様で我が家は、野菜類の食材費はかなり家計に優しくなっております・・・・。

 

 

ページの先頭へ

Copyright (C) 中古住宅専門店 リプラス, All Rights Reserved.