トップページ > スタッフコラム > スタッフの近況 > 植物の成長・・・(seasonⅢ・その7)

スタッフコラム

2019.10.28

植物の成長・・・(seasonⅢ・その7)

地域によっては集中豪雨があったり不安定な気候ですが、当店春日井周辺では

だいぶ秋らしくなってきました。

さて、今回は晩秋~新春に向けての新参者(苗)のご紹介です。

↑ 種から育成した「ダイコン」これから間引きしていきます。間引いたものは和え物や鍋の具材になります。

↑ 中央部は「ワケギ(ネギ)」手前は「ニンジン」。ニンジンは種からのもので、

間引きしたものは葉ごと天ぷらにすると美味です。

↑ 手前「ブロッコリー」 中央以降「キャベツ」です。結球はまだまだです。

↑ 手前2本は「ブロッコリー」、奥は「ハクサイ」。ハクサイの結球時期はまだ先です。

 

新参者の紹介はこんなところですが、ベテラン?勢は・・・

↑ 手前「ツルムラサキ」、全盛期は超えましたがまだまだ収穫できる孝行野菜です・・

 奥(2列目)は、「シシトウ」「ピーマン」ですが、液肥を毎週行ったところ復活しました!

↑ 「ナス」・・夏季ほどの勢いはありませんが「秋ナス」らしく着実に収穫期を迎えています。

↑ 周囲の栽培仲間でも話題の「オクラ」。完全に樹木化しています。

 上部結実なので、脚立なしでは収穫不能です・・・。

↑ いまだ頑張る「オクラ」。大きさは(A4用紙参照)ご覧の通りです!

 

今年もあと2ヶ月あまりですが、これから越冬する苗たちに負けないように自分も頑張ろう

と感じる今日この頃です。

 

ページの先頭へ

Copyright (C) 中古住宅専門店 リプラス, All Rights Reserved.