トップページ > スタッフコラム > 住まいさがしのネタ > 売出物件・業界情報!?・・・

スタッフコラム

2022.04.26

売出物件・業界情報!?・・・

 

季節はそろそろ連休モード・・

カレンダー的には3日休んで1日仕事+3日休んで1日仕事というちょっと変わった

今年のゴールデンウイークです。

※当店では5月2日(月曜日)~5月6日(金曜日)お休みを頂きます。

 

さて皆さんはおすまいさがしの際には不動産ポータルサイトと呼ばれる

「at home(アットホーム)」「suumo(スーモ)」「LIFULL HOME’S(ライフルホーム)」

等々 検索サイトを利用することも多いかと思います。

これは一般の方に便利な情報源で売出物件を預かる不動産会社もこれに公開して

取引の迅速化を目指すことが大半です。

※政策的に不動産会社独自サイトのみ公開することもあります。

 

ところが通常不動産業界(宅建業者)のみ可能なサイトも存在しています。

それが「REINS(レインズ)」と呼ばれる流通サイトとなります。

レインズは、宅地建物取引業法にもとづき、国土交通大臣の指定を受けた「指定流通機構」である

全国で4つの公益社団法人または公益財団法人によって運営されています。

ここには全国の不動産業者が加入し、ネットワークで結ばれているのです。

仕組みとしては図解すると

売主・買主で直接交渉を行うと迅速かもしれませんが、(法令上問題等)トラブル発生の

リスクも伴います。そこでそれぞれに(不動産)仲介業者を立て交渉することになりますが

その情報を加入者間公開する場が「レインズ」となります。

 

登録方法にもお客様との仲介契約形態によって下記にように異なるのです。

 

業者が物件検索をする際は必要データを入力すると

↑ 検索結果画面(イメージ)現状流通する物件が表示されます。※過去成約記録も検索可能です。

 

もちろん冒頭でもお話した「ポータルサイト」にも重複して検索できる物件が多いのですが、

逆にいえば「ポータル」「レインズ」両方に掲載されない条件の物件を探すのは難しいとも

いえるのです。

一部の不動産会社では政策的にこの情報をお客まさに公開しないこともありますが、

当店ではご来店の際には商談時この画面を公開し納得感のあるおすまいさがしができるよう

努めています。

                                   BY 池田

 

ページの先頭へ

Copyright (C) 中古住宅専門店 リプラス, All Rights Reserved.