トップページ > スタッフコラム > スタッフの近況 > 不動産取引業界TVドラマ放映開始・・・

スタッフコラム

2022.04.22

不動産取引業界TVドラマ放映開始・・・

世の中新年度となり、少しだけ気持ちも明るくなったような気がします。

先日何気なくTVを観ていたら(番組改編時期でもあり)新TVドラマが開始

しているようです。

NHK(総合)毎週火曜日22:00~(全10話)放送 「ドラマ10 正直不動産」

 

アニメ漫画が原作ですが、設定として

登坂不動産の営業マン・永瀬財地(山下智久)は、“嘘もいとわない”セールストークで成績No.1を維持し続ける、やり手の営業マン。 ある日、アパートの建設予定地にあったほこらを壊したことから、たたりで嘘がつけない体になってしまう・・・。言わなくてもいいことまでペラペラとしゃべる永瀬に、当然お客は激怒。 契約寸前の案件まで次々と台なしに――。果たして、正直すぎる不動産屋となった永瀬は生き残れるのか!?家を売る人、そして求める人の痛快な人間ドラマが、今始まる!

として既に3話まで進んでいます。

 

主人公永瀬(山P)が本音を商談中にこぼしてしまい、物事がうまく運ばないのがミソですが、

われわれ業界人としてはある意味正解であることも多いので、興味深く視聴しています。

※ドラマ中に話題となる業界慣例やルール(法令)は概ねその通りなので参考になります。

 

ここまで正直?な関係者は見かけませんが(※嘘・だまし ということではありません)、

高額なものを扱う身としては「ことば」「気持ち」は大切に相手(お客様)に表現しなければ

ならないと改めて感じます。

業界関係者を長年続けていると「業界用語」がつい口に出て、お客様の表情が「?」に

なってしまわないように常々気を付ける必要があります。

どこでもいっしょですが組織内慣例に慣れすぎて、世間一般から離れすぎ批判を受けること

は避けていかないと存続の危機に至ります。

 

一視聴者+業界関係者としてとても勉強になるドラマです。

今後も引き続き楽しみに観ていきたいと思います。

 BY 池田

 

ページの先頭へ

Copyright (C) 中古住宅専門店 リプラス, All Rights Reserved.