トップページ > スタッフコラム > スタッフの近況 > ソロハイク in 猿投山

スタッフコラム

2021.06.17

ソロハイク in 猿投山

みなさん、こんにちは。店長の高橋です。

先日、一人でソロハイクに出かけてきました。

 

訪れた山は「猿投山」。

豊田市育ちの私にとって、マイホームマウンテンと言っても過言ではない山。

かれこれ10回以上は登っているでしょうか、、、

 

猿投神社を出発し、15分ほど林道を歩きます。

その後、本格的な登山道へ。

新緑が輝きます。登山道は苔むしています。夏山の匂いです。

 

ここら20分ほど、ほどほど急な坂を登っていきます。

猿投山は登山の中で、この区間が一番、苦しいところ。

一気に汗が吹き出し、息も上がってきます。

 

この坂を上っていくと、中間地点にあたる展望台にたどり着きます。

展望台からの景色がこちら。

豊田市藤岡町付近を一望できます。

写真の右側に移っているのはマグロード(東海環状道)です。

 

ここからさらに山道を進んでいくと見えてくるのが、こちら。

立派な鳥居です。

猿投山には、奥宮が2個祭られていています。「東の宮」と「西の宮」です。

メインの登山道は、こちらの「東の宮」を目指して登っていきます。

 

鳥居を過ぎて、すぐの木道。

立派な木立の中、鳥たちのさえずりを聞きながら、上を上を目指します。

 

その後、緩やかな登山道を進むとこちらに到着!!

「東の宮」です。

ちょうどお参りしている女性がいらっしゃいますね。

この後、私も、お参りを。

 

実はこの付近が猿投山の最高地点。

お宮の裏に、最高点を示す標識があるのですが、今は立ち入り禁止です(なぜでしょうか???)

 

ではでは、先を急ぎましょう。

ん?何ですって?だって、ここが最高点でしょ?最高点が山頂じゃないの?

最高点から、どこに行くと言うの?、、、それは、山頂です。(え?)

 

じゃーーーん!!山頂に到着~~~♪

本日の目標、猿投山に到着で~~~~す♪

ちなみに三角点があるのがここ。だから山頂(なのです)。

山頂では多くの方が、それぞれに山ごはんを食べたり、景色を楽しんだりしていました。

 

山を歩くと五感を通じ、多くのことは感じることができます。

皆さんも、よろしければ登山、始めてみてはいかがですか?

 

高橋

ページの先頭へ

Copyright (C) 中古住宅専門店 リプラス, All Rights Reserved.