トップページ > スタッフコラム > スタッフの近況 > スタッフの休日(強行旅行)・・

スタッフコラム

2024.04.30

スタッフの休日(強行旅行)・・

今年は開花も若干遅く久々の入学式・入社式を桜満開で迎えられました。

生あるものはいつか消えゆくのは世の常ですが、

先週の休日に(数十年来毎年長期休暇の際通っていた)ある施設が店じまいすると

いうことで20年以上訪問していた各所へ6年ぶりにお別れを兼ねて旅行(軽井沢方面1泊2日)してきました。

<1日目>

早朝名古屋出発して、佐久市を目指します。ちょうど昼(ランチタイム)に到着。

軽井沢の隣地で「観光客価格」ではない適正価格で美味しいものを提供してくれる

イタリアン(ピザ店)にてランチ・・

Pizza Zingara ~食べログ 3.72高評価店舗です

ピッツェリア ジンガラ (Zingara) – 岩村田/ピザ | 食べログ (tabelog.com)

娘が生まれる前後(20数年前)から毎年夏季訪問していたのが「軽井沢(中軽井沢宿泊)」

です。もちろん高級リゾートではなくキャンプ場のバンガローでした。

以降25年ほどのお付き合いで、娘の進学前後よりご無沙汰していたのでおよそ6年ぶりの

訪問でです。

敷地内に母屋があるのですが、年代の近い大家族なので一緒に遊んだり上がり込んで

飲食したりとまるで故郷に戻ったような感覚で過ごしていました。

オーナーはもう80代後半なのでそろそろ現役引退も視野にあるので

お元気なうちにご挨拶をしてきました。

軽井沢で毎年楽しみにしていたお土産が「沢屋ジャム」です。

スーパー商品より割高ではありますが、添加物も少なくとても美味しいので我が家では

常備品のひとつでもあります。今は通販や百貨店でも販売されていますが

やはりその土地ならではの原料を使ったものはありがたいものだと感じています。

<2日目>

ちょうど(今年は天候不順でもあり桜開花が遅延して)軽井沢の名刹「神宮寺」の

推定400年の枝垂桜(しだれざくら)が見ごろを迎えていました。

この地での桜開花は初体験で貴重なひとときとなりました。

その後近隣にある有名ベーカリー「浅野屋」へ。

そもそも東京にある名店なのですがこの地では既に地域溶け込んでおり

地元店としての認知度が高いところです。

ここの特徴は中に入っている具材が一般的なものより大きく美味なのが特徴です。

今回の訪問目的のもうひとつが、このGWを以って閉業予定の立科(長野県)の

そば店「利休庵」です。ご夫妻も40年以上頑張ってこられ身体的に限界ということで

最後の訪問となりました。

石臼挽き手打ち蕎麦 利休庵 (rikyuan.net)

今回の強行軍でかなり身体的には厳しいものでしたが、

人生の節目として良い機会となりました。

いままで関わって頂いた皆さんのご健勝を陰ながらお祈りしたいと思います。

<おまけ編>

今回の旅行で、ルートとして近かったので、(株主でもある)カゴメ富士見工場へも

工場見学に行ってきました。

良い原料を丁寧に作っている「野菜生活」の製造工程を見せて頂き

真摯に物事に取り組む姿勢がとても大切なことであるということを

再認識できた良い機会でした・・・